魔女の話


※この記事は、mast Advent Calendar 2017の25日目の記事です。

 

adventar.org

 

前日のmast15で3編のやまちさんの記事です。9mmのボーカル似ということで、9mm好きとしてはぜひお目にかかりたい(そこじゃない)

yamatch.hatenablog.com

 

 ***

 

どうも皆様お久しぶりですお元気ですか

昨年に引き続き参りましたあかのです。

なんと今年はトリを飾ります*1、最終学年だもんね、来年は書かないもんね!わーいわーい

 

 

とりま自己紹介

名前 : ふれみんぐ a.k.a. あかの (@crimson699)

学年 : mast14

近況 : 卍脱輪卍

昨年 : mast Advent Calendar 2016の8日目の記事を書きました 

 

anschluss699.hatenablog.com

 

後輩が今年の6日目に続編(?)を書いてくれました、うれぴっぴ

 

doppio.hatenablog.com

 

 

 

魔女とは

とりあえずWikipediaより引用

魔女(まじょ、英: witch、仏: sorcière、独: Hexe)とは、古いヨーロッパの俗信で、超自然的な力で人畜に害を及ぼすとされた人間、または妖術を行使する者のことを指す。

12/25生まれの女の子は魔女になれるという噂があるとのことで、AdCのこの日を頂きました

 

ちなみにこれ以降、Google先生の教えは一切無視させていただくとともに、

魔女 = mastの女の略

とさせていただきます、ご了承ください

まあmastには某魔法使い助教授もいることだし、あながち魔女で間違いないはず!(ほんまか?)

 

要するにこの記事では、弊学類mastの女の子について独自の目線と解釈で楽しくエモーショナルに解説していきたいと思います

 

 

 

 魔女の生態系

だいたい1学年に10〜20人います

mastは1学年50〜70人なので、理系にしては女子率が高いのではないでしょうか

教室の一定のとこに固まって座りがち(14魔女は黒板向かって右側の後ろにたまってたよ)

 

わりとサバサバした人が多くて、ほどよい距離感で接することができるのでよいですね

仲いいグループはちょいちょいあるけど、女子全体でもそこそこまとまりがあります

 

あと、みんな何かしらのオタクな気がします

これは「デュフフw」って感じの陰キャばかりという意味ではなく

自分の好きなものに対してとことん追い求めるタイプ(=オタク)の人が多いという感じです

流行を追うより好きなものを追いたいよね

ジャニーズ、ディズニー、洋楽、映画、ゲームなどなどなど多岐にわたる

わたしはロキノンアイドルオタクです

意外とアニメ漫画はklisの方が詳しかったりするのかも

 

そしてなんやかんやでクリエイティブセンスが高いなぁと思います

絵を描く、音楽つくる、音楽やる、踊る、映像つくるなどなど

クリエイティブな趣味を持つ人が多いです

別に趣味にしてないよって人でも、実習系の授業でセンスいいものをしれっと作ってきたりするので素直に尊敬です

 

 

 

魔女4年間やって楽しかったこと

4年間も春日とかいう魔境で魔法修行をしていたわけですけども

たくさんの思い出 と Segmentation Fault と Internal Server Error がありましたね

 

  • 宿舎で大集合

春日宿舎の主な住人はmast・klisなのですが、同期魔女も最初1年間は春日宿舎に住んでた人が多く、私もその一人でした。

宿舎は正直klisばかりで肩身ちょっと狭かったですが、私の住んでた2階は魔女結構住んでたし、私は角部屋に住んでましたが隣も魔女でした。

何回かドアドンしてもらったり布団ひっぺがして起こしてもらったりしてた…その節はマジで感謝…………

 

  • 予定が合いやすい

筑波大生やってるとわかってくるんですが、学類ごとに忙しい時期って微妙に違うじゃないですか

特にこの卒論の時期、文系は12月に終わるし理系の他学類は2月までやってるし、なぜか1月下旬締切の弊学類(笑)(別に笑える話ではない)

そうなると「ワイ今課題なくて暇やし同期も暇やろw」ってなるのでまあ誘いやすいですね、知らんけど

ちなみにmastは専攻がないし、選択授業の選択肢もあんまりない*2ので、ゆーてお互いの時間割ほぼまるわかりです

そりゃもうね、遊ぶっしょ飯いくっしょ

 

  • いざというときに頼れる

まあ主に過去問とか授業ノートとか過去問とか

ほぼみんな同じ授業とってるしね

あと拡散したいけど学類LINEに流すのもなぁ…みたいなときに便利

学類だと人数多すぎて反応得られないけど、女子LINE流しとけばなんかしらレスポンスあるし

そして実験被験者、これは助け合い

 

  • 3編魔女爆誕

実はmast14の3編生には女子がいるんです!mast3編で女子はマジで珍しい

歓迎女子会したりとか映像表現実習で世間話したりとか

既存のコミュニティに新しい刺激がくるのは個人的に好きなので、今後も3編魔女増えてほしいですね

 

 

 

実際リア充なん?

お?聞くか?ほんまに聞くんかそれ???なぁ?????

 

 

 

これは女子大生あるあるなんですが、入学当初はイモくさい純情で彼氏いない女の子でも

なんやかんや4年のうち1回くらいはBIG WAVEがくる*3んですよね。

入学して1~2年くらいたてば、彼氏いる率はまあ高くなってくるかなと思います。

でもおもしろいことに学類内カップルは多くないです。だいたいサークルとかバイト先とか地元の人と付き合ってるパターンですね。

 

そしてこれは4コマ漫画です
f:id:anschluss699:20171227182448j:image
f:id:anschluss699:20171227182509j:image
f:id:anschluss699:20171227182524j:image
f:id:anschluss699:20171227182606j:image

 

みんな不用意な発言には気を付けよう!!!有言実行させられるぞ!!!

 (あとTwitterのアカウント名をメモ代わりに使うのもやめような)

 

 

 

まとめ

当事者なので声を大にして言うけど、mastはクセが強い。

そんなところに集まる女やぞ、クセがないわけがない。

クセが強い人間同士、ほどよく影響受けつつ距離置きつつ、やっていっているおもしろい女たちだなあ、と私は思います。

下手な話、サークルとかバイトは人間関係バグったらやめちゃえば逃げれるけど、学類はそうはいかないじゃないですか。

軽率に除籍退学できる人ってそうそういないでしょ。高卒になっちゃうしもう受験勉強もしたくないし。

だから学類の居心地ってやはり学生生活にとっては大事で。

そう考えると魔女の人たちほんとすきやなってなるし、私も魔女でよかったなって思いますね。

 

 

どうですか、2年ぶり*4くらいにポエムめいたものを書いたんですが。

さて4年生の私は、これから一世一代の大ポエム*5の執筆にとりかかりたいと思います。

 

それでは、メリークリスマスアンドハッピーニューイヤー。

*1:n日遅れで記事を上げたので飾れませんでした、おわり

*2:専門基礎も専門も、選択できる授業の8割くらいはとらないと卒業要件を満たせない

*3:個人差はある、ワイは来なかったし来てもそれをモノにできない人もいる

*4:実委の仕事で後夜祭の映像作るのにポエムを書いた、脳汁がドバドバになった

*5:1/24提出締め切りの卒業論文、なおこのブログを書いていたので進捗お察し