帰省

 

コンビニ夜勤をはじめてますます夜行性が加速してしまった

矯正するために朝9時からコンビニシフトぶちこんでるけどなかなか眠れなくて、辛うじて起床即出勤って感じ

コンビニバイトはわりと楽しくてというか性に合ってて好き

 

***

 

8/15-19に帰省した

月曜夜にコンビニ夜勤しててあまりシフトに穴開けたくなかったので(夜勤は時給がよい)

お盆終わりにかぶせて帰ることにした

新幹線指定席割引でとっちゃったけど、下りガラガラだったし自由席でもよかったなと後悔

 

つくばのアパートの隣人が結構なペースで玄関先でBBQしてて、普通に火事とか困るし邪魔で迷惑してるからBBQあんまり好きじゃなくなってしまったんだけど

実家着いたら家の目の前でいとこ一家とうちの家族でBBQしててびっくりした

実家は一軒家で家の回りは畑で車庫つきなので、毎年車庫でBBQしてるんだけど今まで苦情来たことないので全く気にしたことなくて

何が違うか考えたけど、やっぱ隣接してる家がないことと、ご近所みんな知り合いだからお互い様という暗黙の了解があることかなと思った

他人に迷惑かけないのは当然として、迷惑かけてもある程度は許してもらえる環境が大事

隣人たち学んでくれよな、せめてやるなら駐車場だ

あとご近所づきあいな、正直突然BBQやりだす隣人と仲良くできるかって言われたら微妙だけど

ちなみに打ち上げ系の花火もしたけど、ちょい遠くの家も同じことしてて完全に競演してプチ花火大会みたいになりました

 

弟の運転で富山のアウトレットモールまで行って母弟私3人分の財布買ったり

環水公園の世界一キレイなスタバ行ったり

私が新潟にいた頃は弟の野球や妹のバスケで大抵土日はつぶれるから

家族で遠出した思い出ってほとんどないしあっても遥か昔で覚えてないんだけど

やっと家族で遠出できるゆとりが生まれて、同じ家族でもいろいろ変わっていくんだなって思った

父母揃った遠出の記憶はマジでないし成り立つ気がしないので妹が家出たらどうなっちゃうのかなあって漠然とした不安はある、知らんけど

 

髪を切るついでにパーマをかけた

つくばで切ってもよかったんだけどたまたま暇だったから

思ってたよりは気に入ってるけどよさげにセットするの慣れなそうだな

あとは日本海とか火事の焼け跡とか祖父母の家とか巡った

当時聞いてた曲とか聞きたいなって思ったんだけど

音楽プレイヤーの中身が総入れ替わりしてて

変わらず入ってるのはアジカンとPeopleと赤い公園だけだった

ちょっと悲しくなった

ていうか容量足りなすぎだしウォークマン買おう

 

せっかく帰省だしと思って高校のほんとに仲良かった友達に自分から声をかけた

高校卒業ぶりにてるちゃんに会った

人見知りガチコミュ障で中高一貫校中退の私の初めての高校の友達がてるちゃんで

てるちゃんが話しかけてくれなかったらガチで高校生活詰んでたし高3でクラス別れたときには「あかの死ぬのでは」と学年中に囁かれたレベルである

 とりあえず第一声が「太った?」だったのでぶっ殺すぞと思いつつ言い返せなかった

てるちゃんは車だしのできるイケメンになってたよ、高校の同級生が車運転してるのに感動してしまっておばさんスタバおごっちゃったよ………

時間まで無限にしゃべった、トークが切れなかった

キラキラ医学部とクソ陰キャ情報学群の"""差"""を見せつけられるなどした

やっぱこいつとは定期的に会いたいなと思った

 

まちけんにも会ったんだけどこいつとは定期的に会いすぎだし割愛しますね

でも2年間エチオピアに飛ばされてしまうらしいのでしばらくは会えないなぁ

 

おもしろルートで帰りたくて新潟市から夜行バス乗ることにした

だから新潟市でちーさんと薬袋に会いに行った

薬袋なんて唯一中高6年一緒だったのに連絡もろくにとってなかったな

ちーさんはまあマブなので誕生日おめでとう連絡はします

医学科キャンパスで高校の同級生と待ち合わせするのなんか笑えるなと思いつつ

2人とも変わってなかったからすぐ会えて安心した

全員徒歩だったからほんとうに雑に大学付近の飯屋に連れていかれた

(つくばでいう北方園くらいのとこに行くときのノリだった)

高校だとありそうでなかった組み合わせの3人だったけど、中身が変わってなくて楽しかった

変わってなくてというか、私は完全に高校時代に気持ちが戻ってた、語彙もあった()

次はクソ広い薬袋の家で宅のみするぞ

 

***

 

今回の帰省とても楽しくて

ちょっと長めにしてよかったなと思った

帰省する度に、帰省するからできる楽しみみたいなの見つかるし

家族との距離感もギスギスしすぎずに済むし

やっぱり私は地元を離れて正解だったなと思う

 

たぶん社会人になってもしばらくは地元には戻らない

帰りたいとは思うけどまだ戻りたいとは思えないから

でもいい年になっても独り身だったら定年退職したあと地元戻りたい

 

地元への距離感とか思いが、時間とか環境の変化で変わっていくのをめちゃくちゃ実感してるから5年後10年後それ以降なに考えてるかなんてわかんないけど

今は離れているのが適切な距離感なんだと思ってる

楽しいのはきっと距離があるから楽しいんだよ