私たちのアツいシュウショクカツドウ!

シュウカツ!終わりました!\フフッヒ/

ぬるっと始めてぬるっと終わってしまった

記録もかねてやったことを書いてみる

 

 

1月

まーじで院に行く気だったのに急に就活に目覚める(別に急じゃないけど前の記事にちょっと書いた)

とりあえず院に行くにしろ院試夏だし春就活してみてもいいやろwくらいのノリで就活をする決意をする

しかし特になにもしない

 

2月

中旬にやっと重い腰をあげてマ○ナビリ○ナビに登録

雑に1Dayの楽そうなインターンを探す

興味とか楽しそうかとか○イナビの文のみで判断する

1社だけ行った、社食食べれたしSE興味あったから業界知れてわりとよかった

1社行っただけで満足したのでそれ以降なにもしていない

 

3月上旬

やっっっと説明会とかに行き始める

合説とかマイ○ビとかの文とか雰囲気でノリで聞きに行ってた

(就活は出会いだしフィーリング大事じゃん?とかいう思想のもとに動いている)

5割IT系、4割映像系、1割その他 くらいの感じで会社見てました

学内説明会は興味ある会社いて暇な日に行ったけど、人少ないし椅子あるしなんなら私服でもいけそうな空気だしで快適なのでおすすめ

 

あとわたしの趣味に深く関わってくる会社が今年から春の新卒採用を始めることが判明し、俄然就活する気になった(この会社は上記の1割にあたる)

ここが第一志望、あとは適当

 

インターン行った会社からインターン参加者限定選考ルートの案内がきたので、Webテストを受ける

 

3月中旬〜下旬

やんわりとした焦りから、マイ○ビ就職エージ○ントに登録、エージェント(以下エージ)がつく

エージからアホみたいに電話メールが来る、お前は彼女か?

しかしエージはぐう有能なので勝手に履歴書を企業に出してくれておすすめ会社をいっぱい紹介してくれました

エージの紹介してくれた会社を日程調整しつつ説明会回り

交通費がもったいないから決まった説明会に他の行けそうな説明会を探して被せて回ってた

 

先に述べたインターン御社から面接案内が来たり、説明会ついでに一次筆記や面接もやってくれる会社もあったりする 

6月選考解禁ちゃうんかーい、わりと展開がはやくてびびる

なんの対策もないまま試験を受けていく

そして合間に履歴書やらESやらを書く

わりと大忙しだったけど、数をこなすと慣れが出てくる

 

3/31にインターン御社の最終面接(爆速すぎて厳しかった)

 

4月

4/3に

なんとインターン御社から内々定をもらう

ちょっとほんとに早すぎてなにが起こったのかわからなかったので、とりあえず就活続けたい旨を伝え、5月にまた連絡してもらうことにした 

3月と同じようにES書いたり説明会行ったり選考受けたりをするけども

やっぱり内々定という後ろ楯は強くて

かなり自由奔放適当に就活できるようになった

面接の自己PRもぶっこめるし楽しくなってきた

4月後半にライブでるの決まってたのもあって、4月経つにつれ会社に行く機会をどんどん減らしてた

のでどんどん気持ちがたるんでゆく

 

5月

GWは帰省

なんとGW最終日が第一志望のES締切ということに当日気づいて大慌てで企画書を3本書く

これは完全にたるんでたのの弊害だし自分に甘かった

第一志望ESで疲れきったのと通るかずっとそわそわしてたので、5月もうっすら続けてた就活はほぼ惨敗

なんなら一回予定管理がばがばで池袋で倒れた

中旬にまたバンド3つやって

これを機に(?)下旬はひたすら結果待ちに徹した

第一志望ともう一社から6月面接の案内が来る

内々定は追加でもう一社もらえたけど、そっちは蹴った

インターン御社には、一応まだ就活続けている旨を伝え、6月まで待ってもらいつつ内定者イベントの案内だけもらった(なお行ってない)

御社、神か?

 

6月

面接、そして完全敗北

そして手駒を消費しきって今に至る

たぶんこのまま内々定もらったとこに行くけど

興味ありそうな会社見つければまだ就活してもいいかなという気持ち

まあ気持ちなんていつ変わるかわかんないしな

 

 

 

思ったことを書いてみる

・最初から大企業に興味なかったし、話聞いても性に合わないなと思って諦めてたので、中小企業とか大企業の子会社とかしか受けてない

インターンは冬からでも行けなくはないし、行かないよりは行ってみた方がいい。あわよくば拾ってもらえる

・業界ごとに就活の時期とかスピードがめちゃくちゃ違う、ITこんな早いとは思わなかった

・面接や履歴書はある程度言う(書く)ことまとめとけばサッとできる、要するに慣れ

・正直失敗したら院行って2年後がんばろう精神で、企業に気に入られようとするより自分をアピールすることに重点を置いたのでまあ普通ではない。だって猫かぶんないと拾ってくれないとこで猫かぶり続けて働ける自信なかったから

・みんなテンプレみたいなことしてて怖かったけどそういうのがウケるとこもあるのは事実

・落ちたらやっぱそれなりにへこむので、私を落とすなんてもったいないと思い込んでやっていった

・てか理系出身で情報系志望だからこんなすんなりいけたんだろうなと思う。他だったらと考えると震えて夜しか眠れない

・クソ早く内定出たし死ぬほど追い詰められたわけではないけど、それでも生理が3ヶ月止まったし、知らず知らずのうちにそれなりのストレスはかかってたのかもしれないね

・このあと院試受けるかまだ迷ってるけど、正直2年後また同じように就活&修論が待っていると思うと、ちょっと結構嫌だ

 

・正直なんも調べずノリと勢いだけでやっていってしまったので今めちゃくちゃ怖いけど、人生なにが正解かわかんないしやるしかない。ダメだったらどっかで軌道修正できるでしょ

 

 

***

 

就活のやりかたや進路の選び方なんて人の数ほどあるわけで

なにが正解かわからんし、正直まだまだ決断チャンスはアホほど転がってるけど

その決断をよかったと思えるように動いてくしかないんよなぁ

 

という悟りを開いたのが就活通して得られた一番大きい変化でした

 

 

いやほんとに心折れて死んだり闇落ちしなかっただけラッキーなんだと思う